SSブログ

眼鏡女子生まれて初めて入院する [振り返り日記]

お久し振りの光流ですこんにちわ( *・ω・)ノ
大晦日から初めての更新……。
やる気がなさすぎるだろう……。
私先日入院をしてまいりました(爆)
病名は【肺炎】です。
正直子供(マイコプラズマ)かちょっとご高齢の方がなるものだと思っていた!!
2月11日(祝日)
お友達と楽しい乙女会。
お出かけ前に『ちょっと頭が痛いなぁ……。』
と思っておりました。
ランチの後にちょっとショッピングモールを見て、お茶。
お茶の時に『すごくのどがかわくなぁ……。』
と思っておりまして、帰宅後熱をはかってみると38度6分。
久々の38度越えの発熱。
インフルエンザだったらすぐにお友達にいわなければ!!
と一応解熱剤を飲み就寝。

12日(水)
朝一で掛かり付けの病院へ……。
咳も出ない。のども痛くない。ほんとに発熱のみ。
腰が痛くて眠れない。
インフルエンザの検査をしてみると陰性。
お鼻の奥グリグリ痛いよぅ!!(泣)
風邪と診断され帰宅。
でもちっともよくならない。

13日(木)
腰が痛くて全然眠れない。
市内の違う大きい病院へ。
またインフルエンザの検査された!!
しかも今度は両方の鼻!!痛い!!
また陰性(当たり前だ)風邪と診断され帰宅。

14日(金)
少し腰が痛くなくなり、少し眠れるようになる。
咳が出始める。熱が下がらない。というかあがる一方。
大人になって初めてって言うか40度越えって私記憶にない。
積雪の為、病院はあきらめる。

15日(土)
熱も下がらないし、咳き込みが激しくなるので掛かり付けのお医者様へ。
肺炎 と診断される。
紹介状を持って、12日に行った病院へ。
ふらふらしながら地下へ胸部X線とCTを撮りに行く。
右肺の下の方が真っ白(泣)主治医に
「立派な肺炎ですね〜。空気が入らなかったから苦しかったでしょう」
と言われる。なんかもう涙目。
そのまま入院。
入院が決まったので感染症の検査のため採血を2本される。
されている間に
そういえば掛かり付けの病院でも検査のため3本。
その後入院先の病院で同じく検査のため3本。
私は一日に何本血を抜かれねばならんのか。
とどうでも良い事を考える。
治療としては朝晩の飲み薬と点滴を一日2回。
点滴は抗生物質なのでちっこくても時間がかかる。
一時間って結構長い……。
食事のご飯がまさかのおかゆ。しかも300g。
おかずは普通のおかずなのに!!
味のない300gのおかゆって苦手な私には正直拷問(爆)
深夜に部屋の前で誰か倒れて亡くなる。怖い(泣)

16日(日)
熱はまだまだ下がらない。
でも38度の下の方になってきたのでちょっと体が楽に。
39〜40をさまよっていたので38度なんてへでもないわ!!(莫迦)
お昼ご飯からおかゆを150gにしてもらう。
でもまだまだ多い(泣)食べきれない。
抗生物質の点滴が臭い(爆)
自分から点滴のにおいがする(泣)

17日(月)
やっと熱が36度に下がる。
やっとお風呂に入れる(泣)
でも点滴の針は刺さりっぱなしなので濡れないようにしてもらっての入浴ってなんか入りにくい。
ドライヤーがなかったので母に持ってきてもらう。
部屋の移動。
前の部屋は年配の方がお二人いらっしゃって、夜中にお手洗いの介助で看護師さんを呼んだりで
ちょっと眠りづらかった。
(私が入院した病院はどちらかというと患者さんに年配の方の多い病院でした。隣に介護施設もあるし)
今度のお部屋は比較的若い方のお部屋なので夜中は割と落ち着いていてありがたかった。
そして明るい方ばかりのお部屋でした(*´艸`)よかった。
前の部屋でお向かいだったちょっと若めの奥様も一緒に移動。
前からいらっしゃる患者さんに
「奥さん!!奥さんはどうされたの?」
と聞かれましたが残念ながら私は奥さんではない(爆)
旦那さんらしき人は私のお見舞いには一度も登場していないしな!!
なんて薄情な旦那様なんだ!!(莫迦)
バイト先の奥様がお見舞いにきてくださる。
甘いものをお見舞いにくださった!!嬉しい!!

18日(火)
友達がお見舞いにきてくれる。
来てくれた友達は年末に3週間入院していた子なのでお見舞いにふりかけだの缶詰だの
自分の入院生活を生かしたものをくれた(笑)
ふりかけのおかげで私はじめておかゆを全部食べきれましたよ!!ありがとう!!
少し食欲が出てきたので前日奥様にいただいたお菓子を食べる。
甘いものっておいしいんだなぁ(泣)と妙に感動してしまった。
熱が下がると暇すぎてする事がいない。
病院においてある本を色々読みあさってみるがあまり興味を引かれるものが無く困る。
久し振りに新井素子と赤川次郎と江國香織読んじゃったよ!!
入浴に行ったら昨日は無かったドライヤーがまさかの出現。
誰だ!!部屋に持って行っていたやつは!!

19日(水)
主治医に
「光流さん検査の結果クラミジア肺炎だったから〜、点滴より飲み薬の方が効いたんだと思うのね〜。点滴は今日までだから明日退院しても大丈夫だよ〜。いつにする?」
と結構衝撃的な事を言われる。
飲み薬の方が効いたのに今日まだ点滴するのか!!
ちなみに主治医の先生は私より若いのではないか?と思われる綺麗な女医さんでした。
朝、本を返しに行くと本がまるっと入れ替わっていた。
ローテーションなの?
読みたかった漫画(全32巻)がおいてある!!もっと早くからあれば退院までに全部読めたのに!!
と悔しがりながらせっせと読み始める。
夕方事務所の方がお見舞いにきてくださる。

20日(木)
退院。
お昼ご飯を食べて退院。
父が始めてくる(笑)

24日(月)
約二週間ぶりに出勤。なんだかふわふわする。
後日職場の方に
「月曜日光流ちゃん自分では止まってるつもりなんだろうけどふらふら揺れてた。あかん と思った」
と言われるぐらい揺れていたらしい(恥)

27日(木)
血液検査の為病院へ。
採血後に
「これから検査にまわしますから、4、50分お待ちくださいね」
と言われ何気にショック。長過ぎる→!!
検査結果は炎症反応も通常値に戻っていたので完治。
との事。
年なのでなんだか体力がちっとも戻らない気がするんだな〜。
まだふわふわするし。貧血?

とりあえず完治しました!!
今回入院して唯一嬉しかったのは入院前の身長、体重測定で身長が伸びていた事です!!(莫迦)
でもきっとはかり間違いだと思うの!!1センチも伸びてたもん!!
クラミジアはよくある菌だそうですが、ホントなら風邪ぐらいでおさまるんだと思うのです。
予防はうがいと手洗いと言われました。
潜伏期間は3〜4週間だそうです。
確かに私その頃風邪引いてた……。
肺炎にまでなってしまうって事はなんか疲れてたのかな私……。
今後は気をつけたいな と思います。
健康って大切。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。