SSブログ

提灯行列と花火大会に参加してきました [振り返り日記]

風邪をひいているんだから大人しくしていたらどう?
って言う声があちこちから聞こえてきそうな光流さんです。
こんにちは( *・ω・)ノ
でもだいぶ良いのです。
30日の飲み会はなんとか行けそうです。
お相手は同い年だそうで……。
知り合いとか居たらどうしよう……。
イヤすぎる(駄目)
さて×2昨日は関市でイベントが有りましたので参加してきました。
正式名称はこちら
第30回全国豊かな海づくり大会開催記念 市制60周年(合併5周年)記念
「和の祭典」〜提灯行列&花火大会〜
だそうです。
提灯は聞いたお話によると一万個作ったそうですが……。
ほんとかどうかは私は知らない。
提灯がこちら
100522_1847~01.jpg
会場で配布されておりましたが、前日から市役所でいただけたそうです。
私は会社の専務と専務の奥様にいただきましたの('ω'*)
行かない っておっしゃるんですもの。
ちなみに提灯は全部はけて、足りなかったようで……。
提灯がもらえなかった人は手に日の丸の旗を持っておりました。

提灯を持って市内をねり歩き、花火を観る
というちょこっとロマンチックな感じ?のイベントです。
そんな素敵イベントの私のお相手さんは職場のおばさま(母と同い年)
ロマンチックさのカケラも無い!!さて×2今回の提灯行列のコースはこちら。2コースです。
【市役所コース(市役所集合)】
市役所→わかくさトンネル→本町通り→文化会館→市役所
【仲町・本町1丁目出発コース(旭ヶ丘小・中集合)】
仲町・本町1丁目→本町通り→文化会館→市役所
18時に各集合場所に集合し出発。結構歩きますね。
うぅん。市民や関市を知る人にしか分からない距離だ(笑)
私は提灯も有るし、本町1丁目から合流予定でしたので遅めのお出かけ。
本町1丁目におばさまと到着するとこんな方々が。
100522_1854~020001.jpg
休憩中(爆)
市役所からの行列が到着した所で
100522_1904~01.jpg
演奏開始(笑)
私も行列に合流して歩き始めました。
ちなみにこんな御神輿も居た。
100522_1900~01.jpg
鮎(笑)可愛すぎる。

本町通りは腐っても地元商店街(酷)明るくて提灯の意味が有りませんでした(笑)
途中所々に先日行われたあんどん神輿コンクールの入賞作品が展示してありました。
文化会館の向かいの広場(普段は臨時駐車場)では
篝火が焚かれ太鼓の演奏や古式弓道?が行われておりました。
そしてここでも御神輿の展示。
せっかくなので撮ってみました。
100522_1937~03.jpg
怖い(笑)よく見るとやまりんが(笑)
100522_1952~020001.jpg

ゴールの市役所では行列の最後尾が到着した時点で花火大会が始まりました。
私の下手くそなお写真をお楽しみ下さい。
100522_2059~02.jpg
100522_2100~01.jpg
今回の目玉の関市初の尺玉だそうです。
夜空いっぱいに広がりました。
100522_2119~01.jpg
100522_2120~01.jpg
100522_2121~01.jpg
ごめんなさい……。正直関市をなめてました(爆)
今回はミュージカル花火(だったかな?)と言う事で
音楽に合わせて花火があがりました。
いつもの夏の花火大会より盛大だったのではないかしらん?('ω'*) 
とっても綺麗でございました。
花火って本当に素敵。
しかしどんなに素敵なシュチュエーションでもお隣はおばさま!!残念!!
滅多にない機会ですし、参加して本当に良かったです。
提灯行列は思った以上に風情が無かったけど(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。